BLOG

中長期の転職成功に向けた、転職エージェントとの上手な付き合い方

こんにちは。四国の転職エージェント、リージェントの松本です。

2023年も早いもので、あと1ヶ月ほどとなりました。皆さまにとって2023年はどんな年だったでしょうか?コロナ禍が終息し、以前のような生活に戻りつつあるのではないでしょうか。

コロナ禍によってUIターンを見送っていた方々からも、「コロナが落ち着いてきたので、改めて地方での生活を考えていきたい」といったご相談を多くいただくようになっています。

そうした方々からはよく「先々の転職を考えているが、いつから転職活動を開始したらいいか?」といった質問をいただくのですが、転職エージェントに相談するタイミングはいつでも大丈夫です。たまに直近の転職検討でないとダメだと思われている方もいますが、そのようなことはございません。

実際に我々にご相談いただく方々も、「子どもが小学校に入学する3年後」「プロジェクトが完了する1年後」「漠然といつかは帰りたい」など、具体的に時期を決めていない方が多くいらっしゃいます。「時期が明確になってから相談した方が具体的な話ができるのでは?」と思われるかもしれませんが、早めに転職エージェントと接触をしておくことで得られるメリットもたくさんあります。

①早めに書類の準備に取り掛かることができる

履歴書・職務経歴書の作成をされた経験がある方であれば分かるかと思いますが、自分のキャリアを振り返り、それを文章にしていくという作業はとても時間を要します。その上、選考上の重要度が非常に高い書類となりますので、早めに作成されることをお勧めしています。

書類作成に不安がある方は、事前に転職エージェントに相談しておくことで、これまでのご経歴を一緒に棚卸ししながら書類の作成を進めていくことが可能です。余裕のある内に相談し作成しておくことで、いざという時に慌てずに行動することができます。

②突発的な求人情報をいち早く手に入れることができる

求人情報は日々変化をします。コロナ禍のような世界情勢・経済環境の変化によって企業の立ち位置や戦略、それに伴う求人情報は日々変わっていきます。そのため、いつ良い求人に巡り合えるかは未確定な部分もあります。

転職エージェントと接触をしておけば、各エリアの新しい企業情報や求人情報を得ることができるので、良い求人に巡り合う機会も増えるかと思います。特に四国は地方になり、都市圏より良い求人は限られるため、最新情報を仕入れることは重要となります。実際に「数年後だと思っていたが、こんな求人があるなら前倒しで行動したい」と転職されたケースもあります。

③WEBに公開されていない求人に出会える

求人サイトを見ていても、自分に合った仕事が見つからないという方もいらっしゃるかと思います。求人には「非公開求人」という概念があり、求人サイトではオープンになっていない事業戦略上公開できない求人や、経営者の頭の中だけにある求人があり、そうした求人はWEBで探しても見つけることができません。

弊社は日々経営者の方とコミュニケーションを取っておりますので、そのような非公開求人も多数預かっており、実際に約35%の方が非公開求人で転職をされています。早めにキャリアを預けていただくことで、希望に合った求人が見つかった際に声をかけさせていただくことが可能になります。



転職は人生において、大きな決断の一つとなります。そのため、自身の人生におけるキャリアパートナーとして転職エージェントと繋がっておくと、タイミングを逃さず良い転職を実現できる可能性が高まるのではないかと思います。

弊社は転職時期が未定な方、そもそもUIターン転職するかどうか決め切れていない方々の相談を歓迎しています。転職するかどうかの意思決定から一緒に考えていきたいと思いますので、いつでもお気軽にご相談ください。


筆者プロフィール

国家資格キャリアコンサルタント

松本 俊介Matsumoto Shunsuke

香川県高松市出身。大学卒業後、住宅メーカーへ入社。その後、株式会社リクルートへ転職し、ブライダル領域にて結婚式場の集客最大化に向けた提案営業に従事。鳥取県・島根県のエリアリーダーとしてマーケット拡大に向け戦略を設計推進。2017年にUターンし、自身の経験から「暮らしたいところで思い切り働く」という想いに共感し株式会社リージェントへ入社。現在は娘2人、息子1人の三児のパパ。オフも子どもたちと遊ぶのが一番という子煩悩な面も。