挨拶が与える影響力
こんにちは。四国の転職エージェント リージェントの加地です。
まだまだ寒い日が続いていて、体調を崩されている方も多く見受けられます。
かくいう私も先日ウィルス性の胃腸炎にかかってしまって、なかなか大変でした(苦笑)。
皆さんも、体調にはくれぐれもお気をつけください。
先日、ある会合に参加していた時のことです。
そこには、複数回の全国転勤を経験されている方々が多くいらっしゃった場なのですが
「四国の人って、挨拶しないんですよ」という話がありました。
これは九州との比較で出てきた話なのですが、九州では、例えば、朝に道ですれ違った
面識がない人達にも「おはようございます」と挨拶をする文化があるそうです。
九州にそんな文化があるなんて、私も知りませんでした。
確かに、私も面識がない人達に、気軽に挨拶はしていません。
これは、四国で生活をしていると、なかなか気づけない視界だったと思います。
転勤で知らない街にやってきた方々は、最初は不安な気持ちがあると思います。
そんな時に、地域の人達が気軽に挨拶をしてくれる。
それだけで、安心感のようなものが芽生えてくる。
当然のことながら、その地域に対する良いイメージが醸成されていきます。
私も、色々な街で住んだ経験がありますので、「それはあるかも知れない」と
思ってしまいました。
久し振りに四国に帰ってこようとしているUターンの方、
そして、Iターンで四国に来ることを検討している方にとって
こういった文化があるかないかで、随分とイメージも変わるかも知れません。
何気ない、ちょっとしたことですが、とても大事なことですよね。
まずは、私もできることから始めてみたいと思います。