人と人の関係性を構築する「聴く力」
こんにちは。 四国の転職エージェント 株式会社リージェントの加地です。
今年は暖冬ですが、風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりと、
やはり、この時期は体調を崩されている方が多いですね。
かく言う私も、はじめて喘息になってしまいました・・・(汗)
健康第一が、何より大事であると感じている今日この頃です。
さて、今回は「聴く力」について書きたいと思います。
私は、転職コンサルタントの傍ら、企業向けの研修トレーニングの仕事も
させて頂いているのですが、最近、特に「聴く力」の重要性を感じています。
営業・管理職・面接官・リクルーター等々、
様々な職種やポジションを担っている方々とお会いするのですが、
「聴く力」が共通スキルとして、大切な時代になっていると思います。
組織におけるマネジメントを担っている管理職の方々が特徴的かと思いますが、
メンバー(部下)との信頼関係ができているかどうかって大事ですよね。
この人と人との関係性を構築していくベースとなるのが「聴く力」となります。
「聴き上手が口説き上手」という言葉を聞かれたことがないでしょうか?
人は、自分の話をちゃんと聴いてくれる人に、好感を持つものです。
その繰り返しによって、人と人との関係性が構築されることに繋がっていきます。
これは、営業でも管理職でも、職種や役割に関わらず共通して求められることであり、
転職活動においても、持ち運びができるスキル(ポータブルスキル)として、
重要度が増してきているように感じます。
あなたの「聴く力」。ビジネスの世界に限らず、友人や家族関係など、
人と人とのコミュニケーションの中で、意識して実践することはできますので
磨きをかけてみてはいかがでしょうか。
私も、もっともっと磨きをかけねばなりませんが・・・(苦笑)