「ことでん」の車窓から
みなさま初めまして、こんにちは! 四国の転職エージェント、リージェントの田中と申します。
この春より、リージェントに新しく仲間入りをいたしました。
どうぞよろしく、お願いいたします! ここで、自己紹介を少々..
生まれも育ちも香川県。大学進学、就職で愛媛県へ。結婚を機に四国を離れしばらく都市部で暮らしましたが、
将来のライフプランを考えて家族総出で、この香川県へUターンしてまいりました。
同じように四国にUターンをお考えのみなさまのお役にたてるよう、精一杯頑張ってまいります☆
さてさて、私事ではありますが、この春より人生はじめての電車通勤をしております。
実家が香川でも田舎の方で、移動はもっぱら車だったもので...刺激的な毎日を過ごしております。
香川で電車と言えば、こちら!! ででーん!! 「ことでん」
(※ことでんと高松城(玉藻公園))
「ことでん」の愛称で知られるこの電車は、正式名称は高松琴平電気鉄道といいます。
香川県内に3つの路線を持ち、住民の大切な移動手段として親しまれ、毎日たくさんの人を運んでくれていますよ。
今では私も、その中の一人。毎日、同じ時間の電車に乗っていると、見知った顔の人なんかもできてきて、
同じ生活リズムというだけで...勝手に親近感を感じてしまいます☆
そういえば、ことでん築港駅周辺は国際色がずいぶんと豊かになりましたね。
観光客と思われる外国の方々が、多く見受けられるようになり、聞こえてくる言葉もさまざまです。
英語、中国語、韓国語、...?? 私の知らない言語もたくさん溢れています。
駅には英語での案内が張られ、外国人旅行客の方の手には英語表記の路線図が。
先日は駅員さんが旅行客の方に、片言の英語で「温泉と乗車券のお得なセット販売」をお勧めしていました!
こんな風景を見て、香川でのインバウンド(外国人の訪日旅行)の増加を肌で感じています。
香川県は日本で最も小さい県ですが、そんな小さな県が世界中の人たちから注目され、
旅行先の一つとして、多くの方に選んでいただいていることは、大変誇らしいですね。
もっともっと、たくさんの方々に香川県に訪れていただき、香川県の良さを知って頂きたいなと思います。
(※いつも運転席におかれる運転手さんの鞄。毎日どんな景色を見ているのでしょう?)
私はいつも、ことでんの先頭車両に乗ります。
運転席と客席との間には大きなガラス窓があって、運転手さんが電車を運転しているところが見えるのです。
その先のまっすぐ続く線路に目をやると、まるで自分が運転している気分になります。
ことでんの車窓から、流れる故郷の景色を見ていると、「ふるさとっていいな」と思えてくるのです。
都会のような華やかさは決してありませんが、どんな時もゆったりと、私を受け入れてくれる故郷が好きです。
みなさんにも、そんな故郷があるのではないでしょうか?
もし、それが四国であるのなら。
私たちがお手伝いできることがあるかもしれません。
そんな時は是非、お声掛けくださいね。スタッフ一同、サポートさせていただきます☆